絆を大切にする「天瑞いずみの会」永代供養 永代供養

興正寺には宗旨宗派を問わない永代供養墓・納骨堂を設けております。
自身も訪れやすく安心して周囲へお伝えできる八事の地が、
これからの人生にやすらぎと潤いを与えてくれることと願っております。

興正寺のお伝えしてゆきたい想い。

日々の中にある供養

日々の中にある供養

明るく心豊かな人生は、誰しもが望むものでしょう。
お寺は、慌ただしい現代社会にあって、自身と向き合いながら心静かに自らの人生を深めていく場でありたいと考えています。

十人十色の想いに寄り添う

十人十色の想いに寄り添う

  • ・身近な方や子どもに負担をかけたくない
  • ・故人のお骨を納めたいが、お墓を承継していけるか心配
  • ・ひとりで入ることのできるお墓を探している
  • など、いろいろな人生を抱えています。
    少子化や都市化の中で、永代供養を供えた場所を見つけるということは、ごく自然なことになりました。
霊域としての深き自然

霊域としての深き自然

名古屋市内でも貴重な自然樹林の森は数百年もの間、大きな地形変化を受けておらず小鳥のさえずりに耳をかたむけ、可憐な野の花に心が洗われる森です。
燈明を点じ、香を薫じ、両手を合わせるとき、そこには繋がりの世界が存在するのでしょう。

永代供養墓・納骨堂紹介

佉羅陀浄苑

佉羅陀浄苑第二期 申込受付中

四季の自然に溢れる境内に、小さな石碑が立ち並びます。
境内を見渡せ、心地よい風が通り抜けるこの場所は季節の表情がかわるたびに訪れたくなります。

圓照堂

圓照堂申込受付中

圓照堂の本殿には、阿弥陀如来が祀られています。興正寺に古くから伝わる由緒正しいご本尊です。圓照堂では、納骨壇にてお骨と位牌を32年間お祀りした後に合祀を致します。また、室内の礼拝ホールにて参拝いただけます。

永代祠堂

永代祠堂申込受付中

江戸時代より続くご供養のかたちです。
西山本堂の奥にある霊牌殿にお位牌をお祀りし、たゆまぬ薫香の中、永代に亘りご供養致します。興正寺の永代祠堂は開山以来、尾張歴代藩主をはじめ、全国より約1万余霊もの御霊をお預かりしております。

霊龕堂

霊龕堂受付終了

霊龕堂には、仏師の中でも最高位となる大仏師の江場琳黌氏とそのご子息の江場琳觀氏が手掛けた、安らかな表情をした十二体の観世音菩薩が描かれています。中央には能満堂より奉移した正観音菩薩像が迎えます。

天瑞いずみの会

天瑞いずみの会

開山 天瑞圓照和尚より続く興正寺と会員との絆を深め、興正寺の発展に寄与することを目的とする会です。
絶え間なく湧く泉のように、人と人との思いが溢れ、心がやすらぎで満たされることを願い「天瑞いずみの会」と名付けられました。

※墓・納骨堂の種別により原則入会。

ご予約・お問い合わせ

その他ご不明な点などございましたら、お問い合わせください

相談・見学予約

永代供養のご相談・見学のご予約は、
下記フォームより承っております。

相談・見学予約

電話は052-832-2801(9時~18時)

資料請求・お問い合わせ

永代供養の資料請求及びお問い合わせは
下記フォームより承っております。

資料請求・お問い合わせ

お申し込みの流れのご案内

永代供養に関するお申し込みの流れは
下記ページをご確認ください。

お申し込みの流れ

各種手続きのご案内

永代供養に関する各種手続きは
下記ページをご確認ください。

各種手続き